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食べるなら美髪スイーツ ♡ お手軽・ツヤ髪おやつ

美味しくってギルティフリー

みなさん「おやつ」は好きですか?

カヌレ、クロッフル、トゥンカロン、台湾カステラ、大鶏排(ダージーパイ)・・・
映えるトレンドスイーツも食べたいし、たまには罪悪感たっぷりの「ギルティフード」も食べたくなりますよね。

ちょっと意識を変えてみて「食べたい」と「キレイになりたい」を叶えてくれるおやつはいかがでしょうか。
今回は、ツヤ髪」に注目
美髪効果が期待できるおすすめおやつをご紹介していきますね。

髪にいい栄養素ってどんなのがある?

では、髪にいい栄養素ってどんなものがあるでしょう。

髪の毛の95%以上は「ケラチン」というたんぱく質からできています。
ケラチンは18種類のアミノ酸から作られていますが、このアミノ酸は体内で作ることができないので食べ物から摂る必要があります。
「ケラチン」を作るために必要な栄養素が含まれた食材をほどよく食べることが、健康的なツヤ髪を作る秘訣です。
以下にその栄養素と食材をご紹介していきます。

タンパク質

protein (タンパク質)鶏肉、魚、牛肉、豆腐、卵、大豆、ナッツ、乳製品など

ビタミン

ビタミン

  • ビオチン(卵、キノコ、アーモンド、レバー、豆腐など)
  • ビタミンC(オレンジ、グレープフルーツ、トマト、イチゴ、ブルーベリー、ブロッコリーなど)
  • ビタミンD(魚、卵、キノコなど)
  • ビタミンE(アーモンド、ヘーゼルナッツ、ひまわりの種、アボカド、葉菜類など)
  • ビタミンB群(肉、魚、卵、乳製品、穀物、豆類など)

ミネラル

  • 鉄(赤身の肉、豆類、葉菜類、穀物など)
  • 亜鉛(肉、豚肉、貝類、豆類、ナッツ類など)
  • マグネシウム(ほうれん草、アーモンド、大豆、魚介類、葉菜類など)
  • セレン(ブラジルナッツ、鶏肉、卵、魚介類など)
  • カルシウム(乳製品、緑黄色野菜、小魚など)

おやつにおすすめ「ツヤ髪」食材

美髪に欠かすことのできない良質のたんぱく質(肉・卵・魚など)や野菜は食事で取り入れ、おやつでは食事で補え切れない栄養素を含むものを選ぶといいですね。
手軽に食べられる食材としてはナッツフルーツ乳製品などがおすすめです。

ナッツ類

ナッツには、髪の成長や健康を促進するビタミンEや亜鉛、セレン、オメガ-3脂肪酸などが含まれています。
ただしナッツは高カロリーなので食べ過ぎには注意
片手いっぱいまでを目安に。素焼き・塩分無添加のものを選ぶといいです。

ナッツ類

ブラジルナッツ
セレンが豊富に含まれており、髪の成長や健康維持に効果的。摂り過ぎるとセレン中毒になる場合がある注意が必要。
アーモンド
ビタミンEやマグネシウム、亜鉛が含まれており、頭皮や髪の毛を健康に保つのに役立ちます。
カシューナッツ
亜鉛や鉄分が含まれており、髪の毛の成長や健康に必要な栄養素を補給することができます。
ピスタチオ
ビタミンB6や鉄分が含まれており、髪の健康に役立ちます。
ウォールナッツ
オメガ-3脂肪酸やビタミンEが豊富に含まれており、頭皮や髪の毛の健康に役立ちます。
ヘーゼルナッツ
ビタミンEやビタミンB群、マグネシウム、亜鉛、銅、蛋白質、不飽和脂肪酸などが含まれ健康な髪の成長と維持に役立ちます。

フレッシュフルーツ

果物には髪の毛作りをサポートするビタミン、ミネラルが豊富に含まれているため、美髪効果が期待できます。

いちご
ビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれており、髪の健康維持に役立ちます
オレンジ
ビタミンCが豊富に含まれており、髪の成長を促進し、健康な状態を保つのに役立ちます。
キウイフルーツ
ビタミンCとビタミンEが含まれており、髪の健康維持に役立ちます。
ブルーベリー
アントシアニンが含まれており、頭皮の健康維持に役立ちます。また、ブルーベリーは抗酸化作用が強く髪の毛を保護するのに役立ちます。
パイナップル
ビタミンCが豊富に含まれており、頭皮の血行を促進し、髪の成長を促進するのに役立ちます。
アボカド
ビタミンEと不飽和脂肪酸が含まれており、髪の毛を保護し、健康な状態を保つのに役立ちます。
バナナ
ビタミンCやビタミンB6、カリウム、マグネシウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれており、髪の健康維持に役立ちます
ビタミンCやビタミンA、カリウムなどが含まれており、髪の成長や健康に必要な栄養素を補給することができます

ドライフルーツ

ドライフルーツには、新鮮なフルーツに含まれる栄養素の一部が濃縮されてます。
ただし糖分も高くなるので食べすぎには注意が必要です。

デーツ
髪の成長を促進するビタミンB群やビタミンC、ミネラルの鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、食物繊維が豊富に含まれています。
レーズン
髪の成長を促進するビタミンB群や鉄分、カルシウム、マグネシウムが含まれています。
プルーン
髪の成長を促進するビタミンCやカリウム、鉄分、食物繊維が含まれています。
イチジク
髪の成長を促進するビタミンCやカルシウム、マグネシウム、食物繊維が含まれており、頭皮の健康状態を維持することができます
クランベリー
頭皮の血行を促進するビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれており、頭皮の健康状態を維持することができます

乳製品

乳製品に含まれる栄養素は、髪の健康にとって非常に重要な役割を果たします。
主な栄養素として、たんぱく質、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB12、ビオチンなどが挙げられます。
アレルギーを持つ人や乳糖不耐症の人には適さない場合があるため、個人差があります。

乳製品

ヨーグルト
髪の腸内環境を整える乳酸菌が含まれており、髪の健康に必要な栄養素を吸収しやすくします。
チーズ
カルシウムやたんぱく質が豊富に含まれており、髪の強さやツヤを保つのに役立ちます。
牛乳
たんぱく質やカルシウム、ビタミンD、ビタミンB12が含まれており、髪の成長や健康に必要な栄養素を補給するのに適しています。
ケフィア
乳酸菌が含まれており、腸内環境を整えると同時に、髪の健康に必要な栄養素を吸収しやすくします。

黒い食べ物

黒い食べ物には、ポリフェノールやアントシアニンといった栄養素が含まれているため、髪の健康に良い影響を与えることがあります。ただし、黒い食べ物が必ずしも髪に良いというわけではなく、栄養バランスを考えた上で適度な量を摂取するようにしましょう。

黒ゴマ
鉄分やカルシウム、マグネシウムなどが含まれており、髪の成長や健康に必要な栄養素を補給することができます。
黒豆
たんぱく質や食物繊維、ビタミンB1、B2、葉酸、カルシウム、鉄分などが含まれており、髪のボリュームやツヤを保つのに役立ちます。
黒米
アントシアニンや食物繊維が豊富に含まれており、髪の健康や成長をサポートします。
黒酢
ポリフェノールや酢酸が含まれており、頭皮の健康を保ち、髪の成長を促進する効果があります。

「ツヤ髪食材」でお手軽おやつ

「ツヤ髪」食材を使ったお手軽おやつ、ぜひ試してみてくださいね。
今回、ご紹介した食材とレシピは「」だけでなく「お肌」にも嬉しい効果が期待できます。

トッピングヨーグルト

ヨーグルトにミックスナッツやドライフルーツや、フレッシュフルーツをトッピングするだけでパーフェクトな美髪スイーツに。

桃モッツアレラのデザート

少し前にはやったレシピで、本家ではオリーブオイルや白ワインビネガーを使った前菜的なものになりますが、こちらではスイーツとして頂けるレシピをご紹介。
桃とモッツアレラをスライスして交互に挟み込むだけ。お好みではちみつとグラニュー糖などで味付けを。

パインとカッテージチーズの南国デザート

パイナップルを適当な大きさにカットして、カッテージチーズをのせます。
ラム酒少々と黒糖をふりかけると南国気分のデザートに。

ドライフルーツ&チーズ

ドライフルーツとチーズの組み合わせは絶妙!おやつにもお酒のおつまみみもぴったりです。
色々な組み合わせがあるので、好みのアレンジを探すのも楽しいですね。
お手軽なのは、ドライフルーツミックス(できれば無添加、砂糖不使用のもの)
にプロセスチーズを刻んだものを混ぜるだけで「美髪スイーツ」のできあがり。

おやつを食べて、体の中からキレイになっていくのを感じながらココロとカラダをハッピーに♡

 

美味しく食べてツヤ髪に♡ あなたがいつでもゴキゲンに過ごせますように Laena(ラエナ)

 

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